第70回全国植樹祭

2019年6月3日(日)
愛知県森林公園



愛知県での開催は、昭和54年以来
40年ぶりだったそうです



昨年11月
【地球🌏を守りたい】気持ちで
ボランティアチームとして愛の手会を設立
熱田神宮へ御祈願に行ったときに
全国植樹祭を知りました




当選したら
愛の手会としての記念すべき初仕事だね〜
なんて話してて^_^
応募〆切まで1〜2日ほどしかなくて
今回は10名で参加させていただきました








天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ

愛知県や他県の多くの人が力を合わせ

式典を創り上げて行く様を感じ

日本人の素晴らしさや日本人の誇りを感じることができました



愛 地球博🌏のようでした










来年第71回全国植樹祭の会場は
島根県


先人たちが
命のバトンを繋いでくださったように
自然の循環を守り、森に託し
大切な自然を守っていきたい









彼らが大人になった頃
家族を連れて参加してくれたらいいな
そんな日を楽しみにしています




第70回 全国植樹祭あいち2019






一生に一度


の思い出になりました